【Money Train 3】圧巻の最大ペイアウト100,000倍へ、名作シリーズの最新作が出発進行!

こんにちは、サムライクリックスタッフブログ担当です!

Money Trainというスロットは、おそらくこのブログをご覧頂いている皆さんにとっても全然新しいタイトルではないですよね。
Relax Gaming社からの人気作で、すでに続編のMoney Train 2もリリースしており、1作目と同様に大きな反響を呼んでいます。

そして、先日はなんと3作目となるMoney Train 3がリリースされました!
果たして今回も人気スロットのレールを突っ走るのでしょうか?

早速、チェックしていきましょう!


MT3_start.jpg

タイトル:Money Train 3
プロバイダー:Relax Gaming
リール数:5列x4行
ペイライン数:40
ベット額:$0.1~$10
最大ペイアウト:100,000倍
RTP:96.10%
ボラティリティ:HIGH


2019年リリースのMoney Trainは西部荒野を走る典型的な蒸気機関車で、2020年のMoney Train 2は近未来的な荒廃した世界を駆けるスチームパンクのような機械列車ですが、2022年9月にやってきたMoney Train 3はさらに時が進み、サイバーパンク調の未来世界を邁進する列車となっています。


MT3_reel_1.jpg MT3_reel_2.jpg MT3_reel.jpg
※左からMoney Train、Money Train 2、Money Train 3のリール画面

しかし当然ながら、進んでいるのはもちろん見た目だけではありません!
最大ペイアウトもMoney Trainの20,000倍からMoney Train 2の50,000倍、そして本作の100,000倍へと、前作からまたしても倍増していることが大きな話題となりそうですね!



機能に関しては、「RESPIN」と「Money Cart Bonus Round」がゲームの中心となります。

RESPINは通常スピンで当たりが発生しなかった時にランダムで発生する再スピン機能です。
発生する場合、まずはリール上に出現した図柄が1種類選ばれ、その種類の図柄が全て固定した状態で再スピンが開始。
再スピンしたリールに同じ種類の図柄が1個でも出たら、それもリールに固定した状態で再スピンが継続し、1個も出なかったらスピンが終了します。

MT3_respin_spin.jpg

また、再スピンでは1~3倍のマルチプライヤーが出ることもあります。
マルチプライヤーはリールに固定しませんが、再スピンが継続します。
再スピンで出現したマルチプライヤーの合計値は、再スピン終了時に配当に適用します。

MT3_Freespin_start.jpg

Money Cart Bonus Roundは、本作のフリースピン機能で、スピンでボーナス図柄が3個以上出ると発生します。
発生する際にPersistentと書かれた金枠の図柄が同時に出る場合があり、その際はボーナス図柄としてカウントします。

MT3_Freespin_spin.jpg

フリースピンが始まる際、フリースピン発動に関わったボーナス図柄はマルチプライヤーを表示し、リールに固定します。
Persistent図柄の場合は、その図柄の機能が発動します(内容については後述)。

フリースピンの基本回数は3回です。
3回のうちにリールに1個でもマルチプライヤーが出たら、残り回数が基本回数までリセットします。
スピンが終わる度、その時点で出たマルチプラヤーの合計値が加算され、Money Cart Bonus Roundが終了した時点での合計倍率が、最終的な配当となります。

MT3_extend.jpg

フリースピンでのリールは通常と別の列車となりますが、こちらはリールの左右に爆弾が仕掛けられ、1列全ての図柄がマルチプライヤーで埋まると爆弾が爆発し、リールに1列開放され、最大で2列まで開放できます。

MT3_CollectorPayer.jpg

フリースピンでは、特別な機能を持った特殊図柄が出ることがあります。
特殊図柄は通常のものとPersistentと書かれた金枠のついたものがあり、通常の特殊図柄は出現時に1回のみその機能が発動し、以降はフリースピン終了までリールに固定します。
Persistentと書かれたものは、出現時からフリースピン終了まで、スピンする度にその機能が発動します。

特殊図柄の機能は下記の通りです。

Collector:出現中のマルチプライヤーを全て加算し、自身の値とします。
Sniper:出現中のマルチプライヤーを3~8個選び、値を倍にします。同じマルチプライヤーを複数回選ぶ場合があります。
Colletor-Payer:出現中のマルチプライヤーを3~5個選び、それを加算して自身の値とします。その後、その合計値を選んだマルチプライヤーに加算します。
Necromancer:Persistentでない発動済みの特殊図柄を2~7個復活させます。同じ特殊図柄を複数回復活させる可能性あります。
Absorber:出現中のマルチプライヤーを全て自身に吸収し、リールから消去します(つまり、図柄を空けることでフリースピン継続のチャンスを上げます)。特殊図柄は対象外となります。
Tommy Gun Sniper:ランダムでマルチプライヤーを選び、それを2~6倍にします。
Tommy Gun Payer:5~100倍の値を表示し、それをランダムでマルチプライヤー1個に3~10回追加します。
Persistent Collector:出現すると、スピン毎にCollectorの効果を発動させます。
Persistent Sniper:出現すると、スピン毎にSniperの効果を発動させます。
Persistent Collector-Payer:出現すると、スピン毎にCollector-Payerの効果を発動させます。
Persistent Necromancer:出現すると、スピン毎にNecromancerの効果を発動させます。
Persistent Shapeshifter:出現すると、スピン毎に別の特殊図柄に変化し、その効果を発動させます。

MT3_buy.jpg

本作はフリースピンを購入する機能が設けられています。
しかも、合計4種類のフリースピンから選ぶことが可能です!

Persistent Feature:ベット額の500倍で購入可能。Persistent特殊図柄が1個確定します。
Original Feature:ベット額の100倍で購入可能。通常通りのフリースピンとなります。
2 Spin Feature:ベット額の50倍で購入可能。フリースピンの基本回数が2回となります。
1 Spin Feature:ベット額の20倍で購入可能。フリースピンの基本回数が1回となります。

基本回数を減らすことで安く購入することも可能なので、お試しでやってみたい方には嬉しいですね!

なお、本作のRTPは96.1%ですが、フリースピンを購入する場合はRTPが96.5%まで上がります。



MT3_explosive.jpg

今回のデモプレイで、筆者はMoney Cart Bonus Roundで6,616倍の勝利を確認できました。
Persistent特殊図柄によって配当倍率が積み上がる途中で別の特殊図柄が出ると、とんでもない化学反応が起こり得ますね!

実際、本作のリリース直後にさっそく90,000倍を超えた勝利を成し遂げたプレイヤーがいたとのニュースが出ていますので、間違いなく今最もアツいスロットの一角と言えるでしょう。
カジノでこの列車を見かけると、乗り込むしかないと思いますよ!